 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手芸熱。 

年明けボケボケからやっとこさ日常生活に馴染みつつあります。
年も明けるといよいよ幼稚園ももうすぐだなあなんて。
毎年色んな出会いがあって。
また春には新しい出会いがあるのだなあと思うと親子でワクワクドキドキ。

今の冬ごもり中の時期をうまく利用してぼちぼち幼稚園グッズ作成してます。
絵本バッグ。

やりだすと手芸熱に火がつき。

シューズ入れやらランチョンマットやら。
なんか製作意欲止まりません!!
作ってる間これ持って幼稚園エンジョイするのかーとしみじみ。
幸い本人は4月からの幼稚園をとっても楽しみにしてるみたいだし今のところイイ感じ
春に想いをはせながらこの寒い毎日やりこなしてますー。

[2013/01/24 21:44] BABY GOODS | TB(0) | CM(0)

おっきなプレゼント 

前回旦那さん実家に帰ったときについでに自転車まで買っていただきました。
ありがたやー。

そして。
意味もなくでかいダンボールに包まれ自転車が我が家に!
意味もなくほんとにでかいダンボールで最初は捨てるまでめんどくさいなー。
なんて思ってたのですが。
これなんか使えるかもー。
おうちとかできるんじゃなーい?!
と創作意欲が沸々と。
こうなってしまうと私止まりませーん。
ムスコそっちのけで黙々と作業。
ここに窓つけてドアも作らないとなどなど。
その間ムスコは壁面にラクガキ。
IMG_8333.jpg
考え方次第でなんとでもなるもんですね。
ムスコはマイホームにキャーキャー。
IMG_8334.jpg

ていうか段ボールハウスだけど(笑)
「おかあさんあそびにきてー。」といわれたので「こんにちわー」って入ったら
ちゃんとお出迎え。
「おそと暑かったですかー??お茶でも飲むですかー?ジュースないけどー。」
と一応おもてなししてくれました(笑)
ひとしきり段ボールハウスでキャーキャー。

しばし段ボールで遊びつくしたあとメインの自転車物色。
IMG_8341.jpg
いきなりなんとかってやつです。
かわいい自転車はたくさんあったけど「後ろで押してる親もかじ取り機能があった方が絶対いい!」
と親戚の意見も聞き。
結局王道な感じです。

ムスコは三輪車も持っていなくていつも公園で楽しそうにコギコギしている子を見ては
羨ましそうにしていたので。
自転車見るや「これよーちゃんの?これよーちゃんの??」連発。
IMG_8340.jpg

ひとしきり家で「ペダルで漕ぐんだよー」と力説アンド自転車の仕組みをムスコに解説。
神妙な面持ちで聞き入ってたのでそれなりに原理わかったのかななんて。
日の沈んだ夕暮れにいざお外散策。
IMG_8345.jpg
ええ。全然漕ぎません(笑)押されて動く!みたいなっ!

旦那さんから「3歳になるまでに頑張って特訓して自転車乗れるようになろうなっ!」
ってムスコゆわれてたけど。
誰が特訓するんだ。。わたし?!
うーん。とってもめんどくさいなあ(笑)
[2011/08/11 23:57] BABY GOODS | TB(0) | CM(0)

手作りおもちゃ 

今週は先週の寒さとうってかわってのポカポカ陽気。
ムスコも「だいぶあったかいねー。」と外のポカポカにポツリとつぶやいてました。

暖かいので久し振りにご近所の保育園の開放へ。
ご近所の保育園では結構園児とのふれあいが多くて。
そして少人数なのでいつもお菓子がでたりします。ありがたやー。
今回は年長さんとのおみせやさんごっこ。

年長さんハリキッてます。
どこのお店も威勢のいい「いらっしゃいませー!!!」が(笑)
メガネにパンにお寿司にポテト。
手作りのいろーんなものが売られてます。

ムスコも圧倒されつつ買い物を楽しみ。
紙のお金を渡して色んなものを買いました。

おうちに帰ってきてからもよっぽど楽しかったのかずーっとおみせやさんごっこ。
「おにいちゃんいたねー。ませーってゆってたねー。」とブツブツ報告。
このお寿司実に上手にできていると母は感心。
IMG_7601.jpg

メガネつけたり。
メガネつけて鏡でチェックしたり。
ポーズとったり。
母も装着したり。
このメガネひとつで親子で大爆笑してます。
IMG_7603.jpg

いつも遊ぶ車には目もくれず一心不乱におみせやさんごっこ。
マクドナルドもどきのポテト。
こどもが作ったものだけどちゃんとMのマークが!!
IMG_7608.jpg

夜寝る時はいつも絵本で寝かしつけなので絵本を寝室に持ってくるんですが。
今回は「あっおにぎり。」(お寿司のことです)と寝るまでお寿司で楽しんでました(笑)

こういう手作りおもちゃって私なかなか作んないのですが(なんせめんどくさがりなもんで。。)
お金のかかってないこういうおもちゃほどこどもって何故か食いつきますよね。
今だけかもしれませんが(笑)





[2011/02/18 15:25] BABY GOODS | TB(0) | CM(2)

絵本 

絵本 昔から好きです。
でも絵本は高いから。
もっぱら図書館借りしてます。

唯一購入したのはコレ。
f5cf372aec88b9f0.jpg
これ独特。
だけど赤ちゃんの好きな形や言葉をわかってるよなあと感心してしまう。

これ行きたかったなあ。倉敷だし。
終わっちゃった。残念
しかし「もーやん」て(笑)
200900813art001.jpg

最近図書館で借りて母的主観で好きな絵本は酒井駒子さんの。
これもう大人絵本レベルだわ。
繊細なタッチ。もう直球です。
images2.jpg

こんなの読まないんだろーな。
そんで戦隊ものとかアンパンマンとか読まさせられるんだろーな(笑)



[2009/09/16 22:47] BABY GOODS | TB(0) | CM(0)

フリーマーケット 

The grass is always greener on the other side of the fence.
「隣の芝生は青い」
という状態にたまーに陥ります。
すぐ忘れるけど。
仕方ないわな。にんげんだもの。(あいだみつお)

気分転換と散歩がてら朝からムスコとサンポートのフリマに。
084-1.jpg

ムスコ服であわよくば掘り出し物があればと思って行ったけど。


うーん。

おんなのこ服はそれなりに柄かわいかったりいい感じのたまにあるけど
おとこのこ服ってなんであんなロゴ系多いんだろう。。
そしてフリマならではの着倒した感が。。
いいなと思うものは1000円以上とか。
フリマ来て1000円以上払うのいやだ(笑)

でも数店舗はしごしてくまなく探してみると掘り出し物あった。
GAPのシャツ 400円なり。
087-1.jpg
あとラルフの半パン 200円。
20090913131628.jpg


どちらも男子なら着せたいなと思っていたブランド(でも持ってない!)だったので
安いしお買い上げ。
アメリカブランドゆえ古着の方が味あっていいかもな。なんて一人ニヤつく母です。

他にもおばあちゃんが骨董品だしてたり若者が自分の古着出してたり。
お店もピンキリ。
フリマ楽しそうだな。
いつか子供が大きくなったら服フリマに出そう。

しかし昨日とうってかわってアツー。
長袖失敗したな。
帰りに海岸散歩。
大量のヨットに「ヨットだよ!!ヨット!」
と話しかけるも相変わらずブータレ顔のムスコでした。
083-1.jpg

帰ってシャツ着せてみた。
ちょっとでかいかな。
でも着回せそうな予感。
少し秋冬のレパートリー増えた。
089-1.jpg











[2009/09/13 13:49] BABY GOODS | TB(0) | CM(0)
