 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の育児 

なんか猛烈に寒いです今日。
ただただ完全防備。
うち時間が少しずつ増えつつあります。

最近のムスコさん。
体力ついてきたか昼寝をしないことも多くなってきました。
ただ元々体力あまりないからやっぱり昼寝しないと夕方あたりボーッとしてたりだるそうー。
「ちょっとしんどい。」とか「絶対熱あるわー」とかテンション低めー。
昼寝しないと19時には寝ちゃって朝までコースなのでトータル的には睡眠とってるんだろうけど。
なんかビミョーなんですよねー。
早く寝かせないと機嫌も悪くなるので風呂 ゴハン ねんねー!!と夕方あたりからバタバタ。。
まだ子供のいないお友達に17時台に晩ごはん食べてるっていったら爆笑されました(笑)
共感されないわなあこの時間帯。。

私もムスコの昼寝時間がやったー休憩ー!!って感じだったので。
なんかこの時間がなくなるのとっても悲しいー!!
昼寝を誘導するとしぶしぶ寝たりするのでたまに昼寝させたり。
そしたら夕方は落ち着いて遊んでるかつテンションもいい感じのような。
体力のないムスコはまだ昼寝が必要なのかもなあなんて。
今ムスコの生活スタイル模索中です!!

トイレも今まで補助便座を使用してたのですが。
なんかいつもゆうのがギリギリで「もうだめー!!もうでるわー!!」の時に
ズボン脱がせてパンツ脱がせての動作にいつも手間取り。。
男子は特に至る所に飛び散るんですよ。。
トイレってめんどくさいなあなんて思ってたのです。

それが旦那さんがムスコを連れて行ってるのみるとササッって感じですごいスピーディ。
答えはカンタン。
男の子特有の立ってトイレさせてるみたい!!
なるほどなあ。って感心しちゃいました。(遅いかっ!!)

立ってする方法を習得してからはすんなりスピーディにトイレも出来るように!
外出時の女子トイレにもちゃんと男の子用の立ってする便器があるので並ばなくていいし!
少しラクになりました。

ハミガキとボタンもおだてりゃ自分でやるので。
自分が手伝わないでいいというラクチンさ優先からとにかくおだてまくってます。

2歳になってからってイヤイヤや自己主張に悩むこともあるけどやっぱり少しずつ手間がかからなくなって。
どんどん自分でやっていく楽しさみたいなものを発掘していってて。
感情もさらに細分化されていってるような。
おもしろいとかおかしいとかそういう感覚がついてきてて。
変な顔してゲラゲラ笑ったり。
その格好変やでー!とかなんか男の子ーって感じになってきてます。。

なんだか妙な路線の男の子になりつつあるけど優しいところもあるので
まだまだかわいいムスコです。
IMG_8886.jpg




[2011/12/09 23:26] BABY | TB(0) | CM(0)

秋ですねー。 

アッという間に10月突入。
早いもんで。
季節の変わり目ゆえ親子でズビズビしてます。
毎年この時期体調崩しやすいです。。

それでもキンモクセイの香りとか運動会の楽しそうな歓声とか。
外の空気に導かれ今日もムスコとご近所ブラブラ。

近所の美容院をプラーっと通りかかったら。
ん??キッズカット1000円?!
安いではないか。
今までホームカットオンリーのムスコ。
「なんかさー髪切っちゃおうか。」
「なに?髪?あー切る切る。」
と軽いノリで(笑)美容院にお邪魔ー。

ちょうどかわいい女の子のカットが終わった直後ですぐ切れますとな。
イエーイ。
201110021145000.jpg
本人はノリノリです(笑)
お医者さんごっこやお店屋さんごっこが大好きなムスコ。
いきなり美容院突撃で状況わかってるのかー?!と思ってたけど。
本人的にはあそびの延長らしく。
かわいいお姉さんとのトークもいっちょまえで(笑)
「おいくつですかー?」
「2歳です。」
「なにが好きですかー?」
「えーと。車かなあ。黄色の車も持ってるし赤の車も持ってるし。」
あまりにノリノリなのでシャンプーまで(笑)
「これ気持ちいいわー!」
「ありがとうございますー。嬉しいなあ。」
ドライヤーも
「ちょっと熱いです。」とちょいちょい要望も(笑)
ほんと横目で母はチラチラ盗み見てたけどクスクス笑える場面が何度もありました。
お姉さんにかっこいいを連発され終始自分を鏡見てニヤニヤ。
帰りにお菓子までもらい「また髪切りに行くわー」と超エラソーな感じでお店を後にしました(笑)

帰ってからもチラチラ鏡見てはニヤニヤと。
ちょっとすっきり男の子っぽくなったムスコでした。
IMG_8545.jpg

帰ってからは今月末のハロウィンパーティのコスチューム試着。
100均で色々グッズ購入。
どんどんアイデアが浮かび午後からは完全に母の人形(笑)
「そうだ!こういうの手作りすればいいのよ。テーマは魔女ねっ!魔女!!」とかなんとかかんとかブツブツひとりごとの母。。
ムスコは「トリックオートリー!!(trick or treat!!のこと)」「ハロウィーン!!」と意味もわからない単語を雄叫びしながら
ヤリもたされたりメガネかけさせられたり。
完全に着せ替え人形状態です。
IMG_8543.jpg

10月もイベント目白押しで楽しみです♪
[2011/10/02 22:43] BABY | TB(0) | CM(0)

LOVE DISCO!!! 

最近のムスコ。
でんぐり返りにダンス。はたまたサッカーまで。
遊びが静から動にシフト中。
「おかあさんといっしょ」の「よしお兄さん」を崇拝しており何度もバク転シーン繰り返し見てます。。
そして自分も「おにいさん」気取りで。
毎日ドタドタと「いくよー!」とか言いながら朝から晩まで妙なダンス繰り広げてます。

お友達のムスコくんもダンス大好きっ子らしく。
お家に遊びに行くと一部屋がディスコ化してます(笑)
ずーっとダンスミュージック的なものを勝手に出して2人で踊り狂う踊り狂う(笑)

汗だくでハアハア。
2人とも何故か髪の毛が七三(笑)
最後はこんな感じで泥酔後のサラリーマンのようにグターってなってます。。
IMG_8411.jpg

ほんと男の子っぽくなってきたもんだ!



[2011/09/01 14:30] BABY | TB(0) | CM(0)

Terrible Two! 

魔の2歳児。「Terrible Two」
わがムスコここ最近本領発揮してます。

私自身も完璧な人間でも母でもないと自負しているので(笑)
ときたま2歳児と対等にバトルすることもあります。

かんしゃくや泣き叫ぶという行為はそれほどないけど。
「行かない」「しなーい」が常套文句。
完全にイヤイヤマックスのムスコ。

感情的になればなるほどイヤイヤするんですよねーこどもって。
いやたしかにその気持ちわからんでもない。
「○○しなさーい!!」ってゆわれて素直に聞けるかっつーの。
夜寝る前にお互い反省会しながら眠りにつく毎日です(笑)

そんな魔の2歳児のムスコ連れて今日は市のお祭り。

いやあすごい人人人。。
自転車の量とかすごい。
ナメてました。

市のマスコット茨木童子のお面。
茨木童子いつ見ても怖い(笑)
何故にマスコットがオニ!!!
IMG_8287.jpg
ムスコもあまりの人の多さに眉間のシワ半端なかったです(笑)
2人で屋台回ってのらりくらり食べてはブラブラ。
お祭りはやっぱり屋台ですねー。
お面とか金魚すくいとかヨーヨーとか。
キュウリの丸ごと1本の屋台は初めて見ましたが(笑)
なんにせよ楽しいです。

ムスコも屋台の色んなもの食べて楽しんでました。

帰りは美味しいと有名なJaminというケーキ屋さんが通り道だったので入ってみることに。
関西でも有名なサロンで注文してから生クリーム泡立てるというケーキをいかに美味しく
食べてもらうかとても徹底しているお店らしく。
前から気になってたのでいざ。

サロンに茨木童子のお面つけて甚平で入るムスコ。完全に場違い(笑)
美味しそうなケーキの数々にテンションアップのムスコと私。
ティラミスとスフレフロマージュ買ってうちで食べました。
甘くなくてとっても美味しい!!!
いやほんとに美味しくてやばかったです。
IMG_8289.jpg

甘いもの食べてさてまた明日から頑張ろうね!と
気合いを入れたのでした。

[2011/07/31 23:30] BABY | TB(0) | CM(2)

全力少年 

トイレトレー二ング。
結構スムーズに軌道に乗りはじめました。
うんちは若干怪しいですがおしっこは大半トイレでできるように。
多分お友達の影響と大好きなはたらくくるまのシールが貼れるという要因がでかい?!(単純!!)
うちにいるときはパンツ濡らすことなく過ごす日も増えてきました。


これからさらに暑くなるし。
早くすっきりパンツマンになれるといいな。

そんなムスコと旦那さんの仕事の用事に便乗して京都の伏見へ。
京都 盆地 暑い。。日差しが車内にいても突き刺してきて痛いです。
そんな暑い中ランチはラーメン(笑)
IMG_8189.jpg
うどん文化の香川に居たから妙にラーメンが新鮮です。
久し振りのラーメン。とっても美味しかったなあ。
京都は行きたいところがたくさんあるけど。
もう少し涼しくなってから色々巡りたいなあ!!


遠出した次の日は少しゆっくりおうちで過ごすようにしてます。
母が疲れてるので(笑)
IMG_8190.jpg
おうちで飽きずに水遊び。
「お風呂みたーい!!おかあさんもやってみなー!」(「最近○○してみなー」と上から目線です(笑))
私が「○○してみなー」ということ多いので。完全に私の口真似ですね。。

トミカ大好きは未だ健在。
お友達のムスコちゃんはもうトミカ卒業して宇宙ワールドにハマってるみたいだけど。
ムスコはまだまだトミカ命なのです。THE 男の子ですねえ。
IMG_8186.jpg
街や道をつなげてひとりトミカワールドを堪能するのが最近のうちあそびの定番。
トミカ飽きれば近所の公園に行ってお友達と遊んだり。
母は公園でお母さま方と喋って息抜きです。

最近体力ついてきてほんと朝から寝るまで全力少年。
2歳児ゆえの反抗ももちろんするし。
向き合ってダメなことはダメだと言い聞かせたり。
一緒になって遊んだり踊ったり。
育児ってほんとうに体力とパワーがいるもんだと改めて痛感する毎日。

ムスコ寝てからの自分時間でおもいっきり好きなことしたり本読んだりして毎日充電してます(笑)
さて明日もがんばろー!!!













[2011/07/13 00:04] BABY | TB(0) | CM(0)
